「ゼロから立ち上げる」興動人を育てます
HOME > 詳細

子ども達を守ろうプロジェクトが未就学児対象防犯イベント「もうすぐ1年生わくわく安全教室」を開催しました。

2017.02.28

子ども達を守ろうプロジェクトが未就学児対象防犯イベント「もうすぐ1年生わくわく安全教室」を開催しました。

 2月21日(火)および2月26日(日)に、興動館プロジェクトの一つである子ども達を守ろうプロジェクトが、4月から広島市立祇園小学校に入学する未就学児を対象とした防犯イベント「もうすぐ1年生わくわく安全教室」を開催しました。
 この防犯イベントは毎年開催しており、今年は未就学児と保護者を合わせて21日は約30名、26日は14名の参加がありました。
当日は、防犯標語「いかのおすし」(※)をテーマにプロジェクトメンバーが劇を行い、防犯意識の啓発を行いました。また、小学校でガードボランティア活動をしている大学生のお兄さんとお姉さんの顔を覚えてもらうためにゲームをしてお互いの懇親を図りました。
 プロジェクトメンバー達は、今回の活動を通じて、子ども達を守る使命感をより一層強めるきっかけとなりました。
 今後も、子ども達を守ろうプロジェクトの活躍にご期待ください。


※防犯標語「いかのおすし」
「いか」ない(知らない人についていかない)
「の」らない(知らない人の車に乗らない)
「お」おきなこえをだす(何かあったら大きな声を出す)
「す」ぐにげる(何かあったらすぐ逃げる)
「し」らせる(大人の人に知らせる)




願書・資料請求 お問い合わせ よくあるご質問 交通アクセス