「ゼロから立ち上げる」興動人を育てます
HOME > 詳細

「平成28年度 部・サークル責任者研修会」、「女子学生対象の防犯講座」を開催しました!

2017.02.06

新年度に向けて「平成28年度 部・サークル責任者研修会」を開催しました!

2月3日(金)10時より、平成28年度、部・サークル責任者研修会を開催しました。
新年度の体育系および文化系の各部・サークル、同好会、愛好会の責任者、会計担当、庶務担当者を合わせ、150名が参加しました。
まず、最初に「不適切事案に伴う被害防止について」と題して、安佐南警察署より講演があり、身近で起こりうる不適切事案と、被害を未然に防ぐ対処法についての話がありました。
続いて、学生課より「リーダーズハンドブック」をもとに、諸手続きの方法や学生のマナー・モラルについての説明がありました。
学友会財務部からは、「財務・会計ハンドブック」をもとに部費・会計についての説明がありました。
また、平成29年度新入生を対象に、サークル紹介の実施についての説明、各部局からの連絡事項がありました。
各部・サークル責任者には、新年度に向けての諸手続きと会計処理を確認し、部・サークルを如何に活性化させていくかを考える良い研修会でした。

初めて「女子学生対象の防犯講座」を開催しました!

続いて13時より、女子学生対象の防犯講座を開催しました。女子学生の防犯意識を高め、被害に遭わないようにすること、また実技指導によって防犯対策について学ぶことを目的として初めて開催しました。
各部・サークルに所属する女子学生や興動館プロジェクトで活動する女子学生48名が参加しました。
講師は広島県警察本部人身安全対策課および安佐南警察署から4名の警察官の方を招聘し、犯罪の事例から護身術、対処法について指導していただきました。講座終了後には、参加者全員に防犯ベルがプレゼントされました。
女子学生は護身術の具体的な実技指導を受け、日常からの防犯対策について学ぶことができ、大変充実した講座となりました。




願書・資料請求 お問い合わせ よくあるご質問 交通アクセス