「ゼロから立ち上げる」興動人を育てます
HOME > 詳細

本学が実施している「興動館教育プログラム」が経済産業省主催「社会人基礎力を育成する授業30選」に選ばれました!

2014.03.04

189校のうちの30校に!

本学の「興動館教育プログラム」が、経済産業省主催の「社会人基礎力を育成する授業30選」の189校の応募の中から、大学教育における“社会で活躍していくために必要な力(社会人基礎力)”を育成する取り組みを行っているとして30選の中に選ばれました。
「社会人基礎力を育成する授業30選」とは、大学教育における「社会人基礎力」などの育成を推進するという観点から、効果的な育成手法を実践している大学のグッドプラクティスを表彰し、各大学の創意工夫を広く共有することで互いに学び合える環境づくりを目的としています。
この度、選ばれた本学の「興動館教育プログラム」は、「社会人基礎力」の育成を目的に、対話やプレゼンテーション、実体験を重視し、学生の自主性、可能性を引きだす教育手法を取り入れた「興動館科目」と、国際交流・社会貢献・地域活性・経済活動等の分野において、学生が主体的に企画、交渉、予算管理、準備、実行、報告、発表等の全般について取り組み、多種多様な人間と共に何事かを成し遂げることを重視した「興動館プロジェクト」の2つの柱で教育を行っており、平成18年度開設以降、多くの学生が、このプログラムで「社会人基礎力」を養い、社会に羽ばたいております。
「興動館教育プログラム」は、これまでも、経済産業省「平成20年・21年度社会人基礎力育成・評価事業」、文部科学省「平成24年度大学関連共同教育推進事業」等、さまざまな事業に採択していただいております。
今後も、大学教育において社会で活躍できる「社会人基礎力」育成プログラムとして、実践活動に取り組んでまいります。

表彰式は平成26年3月9日(日)に上智大学においてとりおこなわれます。
本学は30校のなかから事例発表大学の3校に選ばれ発表を行うこととなっております。

興動館教育プログラムホームページ




願書・資料請求 お問い合わせ よくあるご質問 交通アクセス