「ゼロから立ち上げる」興動人を育てます
HOME > 進路・就職情報 > 詳細

進路・就職-「第2回就職ガイダンス」を開催

2016.11.11

自分の魅力を見つけよう!

平成28年11月10日(木)、3年次生対象「第2回就職ガイダンス」を開催しました。
今回は、『自己分析、履歴書・エントリーシート~自分の魅力を見つけよう!~』をテーマに、そもそも履歴書とは何なのか?その具体的な書き方や、企業が見ているポイントについて、キャリアセンターから当日配布した冊子「履歴書・自己紹介書、エントリーシートを書こう!2017」と就職ガイドブックを使って解説しました。
また、後半には外部講師よりエントリーシートについても説明いただきました。
自己分析は就職活動の重要なプロセスで、「自分はどんな人間で、何がやりたいのか」、説得力を持って説明できなければ、十分な履歴書・エントリーシートは完成しません。
どのように自分の魅力を見つけ、どのように表現するか・・・。参加した学生たちは今回のガイダンスでしっかりと理解できたのではないかと思います。
彼らが実際に、履歴書に記入する日は少し先ですが、学業や資格取得、サークルやインターンシップ、プロジェクト活動など、各々充実した学生生活を送り、就職活動の本番を迎えていただきたいと思います。
次回は12月1日(木)に、就活業界のカリスマ講師を招き「業界・企業研究」について開催します。
志望企業を決めるには、業界・企業研究は必須です。3年次のみなさん、必ず参加しましょう。




願書・資料請求 お問い合わせ よくあるご質問 交通アクセス