「ゼロから立ち上げる」興動人を育てます
HOME > 進路・就職情報 > 詳細

進路・就職ー「公務員養成講座」説明会を実施しました

2016.04.26

平成28年4月21日(木)、121教室にて、公務員ガイダンスの一つとして「公務員養成講座」説明会を実施しました。

1回目99名、2回目39名の計138名の学生が集まり、キャリアセンタースタッフによる説明を、真剣な眼差しでメモを取りながら聴いていました。

どうして公務員になりたいと思いましたか?という問いから始まった説明会は、公務員の魅力から、公務員の種類や仕事の内容、採用試験スケジュールやその内容に至るまで丁寧におこなわれました。
本ガイダンスの中で一番時間を割いて説明したのが、公務員を目指す学生のための本学の支援の一つ、「公務員養成講座」です。

公務員養成講座は、公務員を目指す学生のために昨年度よりキャリアセンター主催で開講している課外講座で、今年度も来週から実施されます。
教養科目中心の教養ベーシックコース年間108コマを1万円という低価格料金で受講でき、必要に応じて豊富なオプションコースも市価の半額以下で受けることができます。筆記テストの得点底上げを狙った春期合宿もその一つで、最後の得点力アップにつながると好評です。
課外講座とはいえ、木曜3~5時限目という授業時間割の中で実施されるため、クラブ活動や興動館プロジェクト活動との両立がしやすいのも特徴の一つ。全学年を対象としているので、早くから公務員対策に取り組むことも可能です。
何より一緒に学べる仲間ができます!
また、公務員志望登録することで、インターンシップや官公庁の一般公開情報から、願書受付開始の情報まで、公務員対策に有効な幅広い情報を、キャリアセンターから随時メールで提供してもらえるという手厚さも、公務員を目指す学生にはありがたい支援。

公務員を目指す学生の多くが、来週から始まる「公務員養成講座」を受講し、実力をつけて自ら夢を叶えてくれることを心から願っています。




願書・資料請求 お問い合わせ よくあるご質問 交通アクセス