本学は、明治40年に石田学園として創立。昭和42年に中国地方唯一の経済専門大学として開学しました。以来、経済学を中心に優れた知識や技術を持つ実務的・実践的人材の育成に努めています。ここでは、学生や受験生の保護者の皆さんに知っていただきたい本学の魅力や特色をダイジェストでご紹介いたします。

HOME > 保護者の方へ > 30秒でわかる広経大

30秒でわかる広経大/広島経済大学


百年の伝統を誇る「学生本位の大学」です。

本学は約一世紀に渡り「Be Student-oriented」(すべては学生のために)の行動指針の下、「学生本位の大学」を追求。在学中の教育に力を入れると同時に、すべての学生が理想の進路を実現できるよう責任を持って支援しています。現在は、経済学部と大学院に約4,000名の学生・院生が在籍。実社会で即戦力として活躍できる高度な知識や技術の習得に勤しんでいます。


独自の教育で「興動人」を育成しています。

本学では「ゼロから立ち上げる」興動人を育てるため、独自の「興動館教育プログラム」を採用しています。興動人とは、斬新な発想と旺盛なチャレンジ精神、そして仲間と協働して物事を成し遂げる力「人間力」を備えた人材のこと。学生は経験と実践を重視したカリキュラムを通じて総合的な人間力を磨き、希望の進路へ羽ばたいています。


効率的な教育システムでキャリア形成を支えます。

本学のもう一つの特色は、自由度の高いカリキュラムと抜群のサポート体制による効率的な教育システムです。個々の目標に沿って効率的に能力を育み、理想の進路へキャリアアップする。学生に安心して勉学に励んでいただくための確かな支えを用意しています。