「ゼロから立ち上げる」興動人を育てます
HOME > キャンパスライフ > 学生相談 > こころの休憩室

こころの休憩室/学生相談


ほっと一息つきませんか。リラックスできる空間です。

こころの休憩室こころの休憩室こころの休憩室

こころが疲れた時などに、ちょっとひと休みするところです。
静かに本を読んだり、音楽を聴いたりして過ごせます。
ときには、利用者のアイデアを取り入れた企画もおこなっています。


こころの休憩室の使い方

  1. 初めての人も来室したことがある人も、まず受付で利用簿に必要事項を記入してください。
  2. ここは静かに過ごすところです。おしゃべりしたい人は、学習自習室へどうぞ。
  3. グループより個人の利用を優先します。
  4. 飲み物はセルフサービスです。自由にどうぞ。食事をしてもかまいませんが、ゴミの後片づけは各自でお願いします。
  5. 備えつけの本は貸し出しができます。気軽にスタッフに申し出てください。
  6. 帰る時は、必ず受付で退室時刻を記入してください。
  7. みんなで気持ちよく過ごせる部屋にしましょう。

談話室について

他の人と知り合うことができ、気軽に何でも話し合えるスペースです。受付を左に曲がって一番奥の突き当たりにあります。



2008.3.3(月) その(1)
今朝咲いていたクロッカスです!ずっと白だとばかり思っていたので、黄色い花で少々驚きました。次々咲くと思いますので、どうぞ見にいらしてください。

2008.3.3(月) その(2)
プランターの土は、つぎ足しつぎ足し(うなぎのタレか何かみたいですね)使っているので、古い土にタネや球根が混ざっていると、ひょっこり芽を出したりします。これもそのひとつ。スミレです。主役のチューリップも、ゆっくりながら伸びていますよ。

2008.2.20(水) その(1)
最初に出た芽は、ちょっと見ないうちにこんなに伸びていました。ほかの芽もそろって土から顔を出しましたよ。

2008.2.20(水) その(2)
こちらはチューリップです。例年に比べて出足が遅く感じるのは、寒さのせいでしょうか・・・。これからの成長を見守りたいところです。

2008.1.8(火)
ズームしすぎてピンボケですが・・・。クロッカスの芽が出たところです。

2007.12.19(水)
秋につぼみを発見!して以来、咲くのを楽しみに待っていた「カニサボテン」です。今週に入り、毎日のように新しく開花しています。濃いピンクと白のコントラストが美しく、見飽きることがありません。今後まだまだ咲き続けそうですが、残念ながら?!学生のみなさんはもうすぐ冬休み。よかったらその前に、クリスマスツリーともども、この花の姿も見てみてください。

2007.12.3(月)
 これが恒例のクリスマスツリーです。
来室した学生のみなさんと少しずつ飾りつけていきます。興味がある人はどうぞのぞいてみてくださいね。お待ちしています。

2007.11.27(火)
 相談室では、毎年12月になるとみんなでクリスマスツリーを飾ります。今年は、その前に小さなオブジェやお知らせのポスターを学生さんと作りました。いつも以上に手作り感満載の受付です。寒い時期ですが、ここだけなんだかあったかです。

2007.11.某日 その(1)
 先日植えたパンジーの鉢が花盛り。そこへ一羽の蝶がひらひらと飛んできました。ずいぶんシャッターを切ったのですが、そのたび動くのでイライラしつつも祈るような気持ちで(大袈裟ですね)撮った一枚です。

2007.11.某日 その(2)
休憩室内の窓ガラスに、なぜかカマキリが!?
どこから入ってきたのかわかりませんが、逃がす前にとりあえず一枚パチリ。

 

2007.10.31(水) その(1)
 来年の春に向けてチューリップの球根を植えました。
10月とはいえ、まだ暑いくらいの陽気です。「はやばやと植えたらもう芽が出た!」という話も聞きました。この日も日差しが強く汗をかきかきの作業でした。手伝ってくれたみなさん、どうもありがとうございました。

2007.10.31(水) その(2)
写真のほかにも、この日は古いプランターの整理をしたり土を入れ替えたりしました。力仕事のとき、男子学生は大変頼りになりますね。おかげでスッキリきれいになりました。これからもよろしくお願いします!
ちなみにチューリップの色は暖色のパステル系です。成長の様子はこのページで随時お知らせしていきます。もちろん、実際に見に来てもらってもかまいません。お待ちしています。

受付から見える風景

2006.12.1
観葉植物の根元に咲いた小さく白い花。どこかから球根?種?がやってきて自然に芽が出たものですが、花の少ないこの季節に目を楽しませてくれています。
相談室には、こんな偶然のほかに、ちゃんと!植えた植物もあります。この冬は、チューリップの成長をお楽しみに。入口脇のプランターを、どうぞのぞいてみてください。

受付から見える風景