「ゼロから立ち上げる」興動人を育てます
HOME > キャンパスライフ > 国際交流・留学 > 語学留学・単位認定制度

語学留学・単位認定制度/広島経済大学


留学による語学力アップとあわせて単位修得もできる制度です。

本学が実施する短期語学留学プログラムに参加し、修了証明書を修得した者から、短期語学留学振替単位の申請がされた場合、本学における自由選択科目の修得単位数として認定(評価:AA)できる制度です。留学による語学力のスキルアップとあわせて、単位修得もできる制度となっています。

留学プログラム実施大学

ニュージーランド
オークランド工科大学 
韓国
大邱大学校

振替単位基準

留学先での受講時間数 振替単位数
60時間 2単位
120時間 4単位
  • 認定を受けることのできる単位数は4単位までとします。
  • それぞれの外国語において2度以上にわたって振替単位の申請があるときは、既に認定している単位数とあわせて4単位までとします。

単位の認定

区分 適用
英語 自由選択科目の単位として認定します。
第二外国語 自由選択科目の単位として認定します。

申請及び認定時期

(1)申請方法は、「短期語学留学振替単位認定申請書」に必要事項を記入の上、修了証明書を添付し、申請期間内に教務課に提出してください。
(2)申請及び認定時期

申請時期 認定時期
前期授業開始日~後期授業開始日の前日まで 前期
後期授業開始日~翌年度前期授業開始日の前日まで 後期

ただし、卒業年次生については後期学内定期試験終了日まで、前期卒業対象者については前期学内定期試験終了日までを申請期限とします