アメニティ性と利便性を兼ね備えた総合図書館

よくあるご質問/広島経済大学図書館

開館日・時間

Q. 今日、図書館は開館していますか?何時まで開いていますか?
A. “図書館カレンダー”をご覧ください。
携帯電話から確認したいときは、http://www.hue.ac.jp/lib/mypage/mobile.htmをご覧ください。

貸出・返却

Q. 本は何冊まで、何日間借りられますか
A. 学部生は5冊まで2週間。大学院生は20冊まで2ヶ月間。一般利用者は5冊まで2週間です。
Q. 雑誌の貸出はしていますか
A. 雑誌は貸出できません。館内で見ていただくか、著作権の許す範囲内で、館内のコピーコーナー(3階,1階)で必要な部分をコピーすることができます。
Q. 期限内に本が読みきれなかったのですが、利用期間を延長できますか?
A. 1回だけ更新ができます。返却期限日までに更新したい本と学生証または利用カードを3階メインカウンターへ持ってきてください。ただしその本に予約がかかっている場合は更新できません。
Q. 本を返却しに行ったら閉館していました。どうすればいいですか?
A. 通用口横の返却ポストに入れてください。正面玄関の左側にあります。
Q. 借りたい本が現在貸出中になっていました。次に借りたいのですが予約はできますか。
A. 「図書予約申込書」に記入してメインカウンター(3階)へ出してください。予約した図書が返却されたら、館内掲示や電話、メール等希望する連絡方法でお知らせします。
“蔵書目録(KEINS)”の検索結果画面からも申し込むことができます。

施設の利用

Q. 数人で集まって図書館の資料を使いながら発表の準備をしたいのですが、グループ学習室は使えますか
A. 3Fメインカウンター横の専用端末かMy ページから申し込んでください。利用の前後に必ず3Fメインカウンターへ申し出てください。
8日前から予約ができます(一般利用者を除く)。
Q. ノートパソコンを貸してもらえますか
A. 館内で利用できるノートパソコンを1Fレファレンスカウンターで貸出しています。
My ページか1Fレファレンスカウンター前のパソコンから申し込んでください。
・通常、ノートパソコンの貸出・返却は、1Fレファレンスカウンターで行います。1Fレファレンスカウンターが閉まっている時(平日17:30以降及び土曜日)は、3Fカウンターにお越しください。
・平日17:30以降及び土曜日に借りたい時は、必ず予約をしてください。

蔵書検索

Q. 『○○』という本はありますか?
A. “蔵書検索”でその本があるかどうか、あればどこに置いてあるのか、貸出可能かを調べることができます。

購入希望

Q. 読みたい本を図書館に入れてもらえますか
A. 図書館に無い本で読みたい本があればリクエストすることができます。「図書購入申込書」に記入して備え付けのポストに入れるか、カウンターへ出してください。“My ページ”からも申し込むことができます。申込は学部生のみを対象としています。

学外者の利用

Q. 学外者は利用できますか?図書を借りることができますか?
A. 利用できます。最初に利用登録をしてください。
住所・氏名が確認できるもの(運転免許証や健康保険証等)をお持ちください。その場で利用カードをお作りします。
学外者への貸出は5冊、2週間までです。