「ゼロから立ち上げる」興動人を育てます
HOME > 大学案内 > 学長挨拶

学長挨拶/広島経済大学


“「ゼロから立ち上げる」興動人”へ成長を遂げる学生たちを全学を挙げて応援します。
広島経済大学 学長 小谷 幸生     


大学とは、自分の人生において、なすべき何かを見つけ出し、それを成し遂げるための力を蓄える場です。そして大学で「学ぶ」ことの大きな目的は、幅広い学識を獲得して視野を広げることと、仲間とのふれあいを通して豊かな「人間力」を身に付けることではないでしょうか。 

本学では、平成18年度より「『ゼロから立ち上げる』興動人※の育成」を教育目的に掲げてユニークな興動館教育プログラムを稼働させ、「人間力」の育成に力を注いできました。そして平成25年には、「定員確保よりも学力優先」の基本方針のもと入試の合格ラインを引上げるとともに、学生のポテンシャルを引き出すための「勉強させる仕組み作り」を主眼とした様々な教育改革に着手しました。
 
こうした先進的な取り組みのなかで、知識・技能、論理的思考力のような「知力」、困難に立ち向かうチャレンジ精神や相手を思いやる共感性などの「人間力」、自分の思いを他者に伝える「プレゼンテーション能力」を学生がバランスよく磨くことができる本学独自の教育システムが確立されました。 

武田山の緑。その中に広がる美しいキャンパスと充実した教育施設。恵まれた環境の中で、多くの発見と新しい出会いがきっと待っています。学生が興動人として逞しく成長を遂げるよう、本学の教職員は、行動指針である「Be Student-oriented(すべては学生のために)」を胸に、全力をあげて学生を応援していきます。 
 

 

興動人
既成概念にとらわれない斬新な発想と旺盛なチャレンジ精神、そして仲間と協働して何かを成し遂げることのできる力を備えた人材