「ゼロから立ち上げる」興動人を育てます
HOME > 学部・大学院 > スポーツ経営学科 > スポーツ経営学科

スポーツ経営学科/広島経済大学


これまでずっと親しんできた「野球」に携わる仕事に就きたい。そんなビジョンを、夢のままでは終わらせたくなくて、広経大に。

広島経済大学を選んだ理由は何ですか?

幼い頃からスポーツに親しんできたため、いつの頃からか「将来はスポーツに携わる仕事に就きたい」と考えるようになっていました。進路決定のとき、広島経済大学に「スポーツ経営学科」が新設されることを知りました。この時はまさに「チャンスだ!」と思い、この学科を志望しました。

将来の志望進路は何ですか?

ズバリ、プロ野球の球団関係の仕事を希望しています。これまでは、漠然とした単なる夢だったのですが、このような仕事に関わる知識が身につくこの学科で学ぶうち、リアリティーをもって考えられるようになりました。

この学科でどの分野を特に勉強していますか?

現在はまだ、直接「スポーツ経営」につながる授業は多くありません。でも、いずれの授業も社会人の基礎としても大変有意義なもので、将来必ず役に立つと思い、一生懸命取り組んでいます。いずれスタートするスポーツ経営について具体的に学べる授業が今から楽しみですね。

学生生活で充実していると感じるときは?

「野球同好会」に所属し、活動しています。やっぱり野球は最高に楽しいですね(笑)! 私にとって野球は大学生活の中でも切り離せないファクターなのですが、最近、資格取得のための勉強を始めました。授業でもその資格の勉強でも、集中して勉強ができた時は充実感が増します。

「プロサッカーチームの一員として働きたい!」部活やプロジェクトで多忙な中夢に向かって前進あるのみ!

広島経済大学を選んだ理由は何ですか?

スポーツ経営学科はできたばかりの新しい学科です。私はスポーツが大好きで、中学生の頃から“スポーツの仕事”に興味を抱いていました。当初広島県内でスポーツビジネスを学べる大学はなく悩んでいたのですが、広島経済大学に理想の学科が新設されると知り、迷わずに受験しました!

将来の志望進路は何ですか?

広島経済大学への進学理由にも関係しますが、将来はスポーツに携わる職業に就きたいと思っています。特にサッカーが大好きなこともあり、地元チームである「サンフレッチェ広島」に関わる仕事ができればこの上ないですね。インターンシップ制度などを積極的に利用し、夢を実現したいです。

この学科でどの分野を特に勉強していますか?

スポーツビジネスについて幅広く学ぶことは私の希望でもありました。1年生では主に共通の学科を学び、スポーツ経営学科ならではの科目は2年生からスタートすることになるので今から楽しみにしています。

学生生活で充実していると感じるときは?

スケジュール帳を見て空欄がないと「充実してるな〜!」と(笑)受講予定以外にも、ソフトボール部マネージャーとしての部活動や、入学前から参加を決めていた「プロスポーツによる地域活性化プロジェクト」の活動やアルバイトなど、たいてい毎日何か予定があります。多忙ですが充実していますよ。