「ゼロから立ち上げる」興動人を育てます
HOME > 学部・大学院 > 経済学科

経済学科/広島経済大学


豊かな社会を創造する論理的な思考力や分析力、経済学の専門能力を身につけます。

特色/経済学科

商品やサービスに関わる企業と消費者の行動をはじめ、有効な経済政策のあり方や社会の仕組み、国家の役割など、さまざまな経済活動の背後にあるメカニズムを学ぶ経済学。経済学は世界標準の学問であり、社会で起きている問題を科学的な視点でとらえて説明できる、論理的思考力と分析力を身につけることができます。経済学科ではビジネス社会において強く求められている、経済学の理論と実践力を備えた人材を輩出します。

修得可能学位: 学士(経済学)

教育目標/経済学科

経済学科のカリキュラムは「入門」「基礎」「発展・応用」の3段階で、すべての学生にわかりやすい編成です。この流れに沿って、学生は自分の目標進路に関係する科目を自由に選択できます。さらに、経済の最新動向を取り入れたカリキュラムで、実社会の最前線で活躍されている方々による地域特別講義なども実施。そして、経済学をベースとした論理的思考能力や現状分析能力を身につけ、真に社会に貢献できる人材育成を目指します。

資格取得/経済学科

プロとして実社会で活躍できる人材の育成を念頭に置き、税理士・ファイナンシャルプランナーなどの各種資格を取得するための講座も正規の授業としてカリキュラムに導入。学生の資格取得の支援にも積極的に取り組んでいます。

履修モデルと進路例/経済学科

  • 経済学を体系的に学ぶモデル
  • ビジネスマンに必要な経済知識を学ぶモデル
  • 金融・証券マンとして社会へ羽ばたくモデル

在学生の声/経済学科

在学生の声はこちら