「ゼロから立ち上げる」興動人を育てます
HOME > 学部・大学院 > 共通科目

共通科目/広島経済大学


多様な領域で活躍できる人材を意識し、確かな基盤を養う新カリキュラム。

共通科目は幅広い分野の基礎知識を身につけ、人間形成の基盤を作ることが目的。めまぐるしく変化する世の中を生き抜くために、現代人として広い視野に立った総合的判断力と、豊かな人間性を養うためにカリキュラムを一新しました。
1年前期に入門科目を学び、1年後期からは興味や目的に応じて総合科学科目と資格関連科目を選択できるので、4年間存分に学べます。
また、英語を含めた7カ国語の学習を通して、語学スキルはもちろん、国際理解への姿勢や他国の文化への理解力を深めることもできるでしょう。


特色/共通科目

「総合科学科目」には「人文」や「社会」、「自然」、「健康スポーツ」各分野にわたって、現代人が身に付けておくべき内容の科目が、バランスよく用意されています。また、「外国語科目」は基礎力養成の「基礎科目」と語学力を鍛える「演習科目」があり、豊富な授業科目から自分にあった科目を選択できます。さらに、「資格関連科目」には、教職や公務員、一般企業の教養試験を突破したい人のための科目が、取り揃えてあります。

教育目標/共通科目

「総合科学科目」では「人文」、「社会」、「自然」、「健康スポーツ」の4分野を通じて総合科学の基礎知識を身に付け、広い視野に立った総合的判断力と豊かな人間性の獲得を目指します。外国語科目では、総合的な英語運用能力の育成と、各国の文化と人々を理解し尊重する態度の育成を目指します。資格関連科目では、じっくり学んで力を付け、社会で役立つ資格取得を目指します。