「ゼロから立ち上げる」興動人を育てます

Q&A/広島経済大学



HUE NAVI について

Q. HUE NAVI (広島経済大学ポータルサイト) の ログイン 「ユーザー名」 と「パスワード」について
A. HUE NAVI(https://navi.hue.ac.jp/) は、学内のパソコンにログオンするときと同じユーザー名とパスワードを利用します。
パスワードが分からない場合は、情報センター窓口までお問い合わせください。

~お知らせ~
2015年3月18日(水)HUE NAVI メンテナンス(認証システム切り替え)後、ログイン方法が変更になりました。
「ユーザー名」 →  「ドメイン付ユーザー名」
(例)201599999tk → 201599999tk@pcnet.hue.ac.jp
※パスワードに変更はありません。
Q. 『初回ログインか、パスワードの有効期限が切れているため、パスワードの変更が必要です。』というメッセージが表示される。
A. このメッセージは、パスワードの有効期限(180日間)切れ、もしくは 仮パスワードでログインした時に表示されます。
[新しいパスワード]と[新しいパスワード(確認)]の2カ所に今後利用するパスワードを入力し[変更]ボタンをクリックします。
Q. 『ユーザー名 または パスワードが正しくありません。』と表示される。
A. このメッセージは、ユーザー名または、パスワードを何度も間違えてログインしたときに表示されるメッセージです。
自分で(仮)パスワードの再発行が行えます。
[ログイン]ボタンの下に表示されている『→パスワード再発行はこちら』のリンクをクリックして、画面に表示される案内に従って再発行の操作をしてください。
情報センター窓口でも再発行することができます。
ユーザー名、パスワードが分からない場合は情報センターまでお問い合わせください。
Q. HUE NAVI 添付ファイルがダウンロードできない(Windows)
A. HUE NAVI の掲示に添付されているファイルがダウンローでできない原因の一つとして
Internet Explorer11 の「互換表示」の設定が有効になっていないことが考えられます。
お手数ですが、下記の操作を行いIEの互換表示を有効にしてご利用ください。

■操作手順■
あらかじめHUE NAVIを表示しておきます。
 ①キーボード操作の場合[Alt]キーを押し、メニューバーを表示させます。
 ②[ツール]-[互換表示設定]をクリック、またはタップします。
 ③「互換表示に追加したwebサイト」に、『 hue.ac.jp 』と表示されていることを確認します。
 (表示されない場合は、「追加するWebサイト」に『hue.ac.jp』を入力し、[追加]ボタンをクリック、またはタップします。)
 ④一覧に 追加されたことを確認し [閉じる]ボタンをクリックまたは、タップします。
Q. HUE NAVI 内のボタン、項目をクリックしてもページが開かない(ポップアップブロック)
A. HUE NAVIは、「メール起動」ボタンや「掲示情報」のリンクをクリックすると別ウィンドウが開く(「ポップアップ」する)ようになっています。
ブラウザの設定によっては「ポップアップ画面を禁止(ポップアップブロック)」する機能が動作し、HUE NAVI 内のボタンやリンクをクリックしても画面が表示されない場合があります。自宅などで利用している情報端末のブラウザの「ポップアップブロックの設定」を確認してください。

■操作手順■ (Internet Explorer11 の場合)
 ①キーボード操作の場合[Alt]キーを押し、メニューバーを表示させます。
 ②[ツール]-[ポップアップブロックの設定]-[ポップアップブロックの設定]をクリック、またはタップします。
 ③「許可するwebサイトのアドレス」に、『*.hue.ac.jp 』と入力し、[追加]ボタンをクリック、またはタップします。)
 ④一覧に 追加されたことを確認し [閉じる]ボタンをクリックまたは、タップします。
Q. スマートフォン版 HUE NAVIにログインできない
A. スマートフォン版 HUE NAVI (https://navi.hue.ac.jp/sp) のログイン「USER ID」「PASSWORD」は、学内パソコン サインイン時 の「ユーザー名」「パスワード」を入力します。

※スマートフォン専用画面構成のため、機能は制限されています。

メール について

Q. 自分のメールアドレスが分からない。
A. 学生のメールアドレスは、HUE NAVI にログオンする ユーザー名と同一です。
ユーザー名が分からない場合は、情報センター窓口までお問い合わせください。
Q. メールが送信できない。
A. 送信先メールアドレスは間違っていませんか?メールアドレスは半角英数字で入力する必要があります。
入力に誤りがないのに送信できない場合は、情報センター窓口までお問い合わせください。
Q. ウィルスメールが届いた。
A. 知らない差出人から添付ファイルつきのメールや、見覚えのない件名のメールが送られてきた場合は、コンピュータウィルスの可能性があるため、むやみに開封しないで、すぐに情報センター窓口までおいでください。
Q. チェーンメールが届いた。
A. チェーンメールとは、不特定多数の人へ配布するよう求めるメールのことです。
受け取った場合には、転送しないようにしましょう。
チェーンメールは、通信回線を混雑させます。皆さんのメールボックスの容量も圧迫し、転送してしまったあなたの周りの人にも迷惑をかけてしまいます。

学内パソコンについて

Q. 学内パソコンにログインするユーザー名を忘れてしまった。
A. HUE NAVI にログオンする ユーザー名と同一です。
忘れてしまった場合には、情報センター窓口までお問い合わせください。
Q. 学内パソコンにログオンするパスワードを忘れてしまった。
A. HUE NAVIにログインするパスワードと同一です。
パスワードが分からない場合は、情報センター窓口までお問い合わせください。
仮パスワードを発行します。
Q. パスワードを変更したい。
A. 学内のパソコンにログオンした後、「Ctrl」+「Alt」を押しながら「Delete」を押すと、画面表示が切り替わります。
「パスワード変更」をクリックするとパスワードの変更設定が行えます。
Q. しばらくパソコンを使用していなくても、パスワードは使えますか。
A. はい、使えます。パスワードを前回変更してから有効期限の180日間を過ぎていても、そのパスワードでログオンすることができます。
ただし有効期間を過ぎているため、ログオンするとパスワードの変更画面が出てきますので、パスワードの変更をしてください。
ログオンできない場合は、情報センター窓口までお問い合わせください。仮パスワードを発行します。
Q. 『参照されたアカウントは現在ロックアウトされているため、ログオンできない可能性があります。』というメッセージが表示されログオンできない
A. パスワードの入力を何度もまちがえると、不正侵入とみなされロックアウト機能が働きます。
また、スマートフォンなどの情報機器端末に学内Wi-Fi設定をしている場合に、古いパスワードのまま自動接続にしているためロックアウトされてしまうことがあります。

このメッセージが表示されたら、学生証を持って情報センター窓口までお問い合わせください。
Q. 『ユーザーは最初にログオンする前にパスワードを変更しなければなりません。』 と表示されログオンできない
A. このメッセージは、パスワードの有効期限(180日間)切れ、もしくは 仮パスワードでログインした時に表示されます。
[OK]ボタンをクリックし、パスワードの変更画面で「新しいパスワード」「新しいパスワードの確認入力」欄に新たなパスワードを入力し、変更してください。
Q. 「ドキュメント」のサイズ(保存容量)はどのくらいですか。
A. 「ドキュメント」には、1人あたり「10GB」のサイズ制限を設けています。
「ドキュメント」に保存したファイルのサイズの合計が制限を超えてしまった場合には、ファイルの保存ができなくなります。
必要のないファイルは定期的に削除するようにしてください。
安定した運用を行うため、みなさまにはご理解とご協力をお願いします。

パソコン教室の利用について

Q. グループでパソコン教室を使用できますか?
A. はい、利用できます。(授業が優先になっていますので貸出ができない場合もあります。)
利用は申請が必要です。学生証を持って情報センター窓口までお問い合わせください。
各教室にインストールされているソフト一覧、申込書など詳細についてはこちら
教室の貸出
Q. フリースペース、自習教室(743) がいっぱいで、パソコンを使用できません。
A. フリースペース、自習教室(743) が満席の場合は、空き教室を臨時に開放しています。
(授業が優先ですので、開放できない場合もあります。)
満席の場合には、情報センター窓口までお知らせください。
Q. 静かな環境でパソコンを使いたいのですが。
A. 講義期間中 743教室を自習専用教室として開放しています。
月~金の8時30分~18時まで
※平日のみ(休み中は除く)

集中して課題や自習などをしたい方はこちらを使用してください。

743教室では、次の用途でのパソコン使用を一切禁止しています。
ルール、マナーを守って利用しましょう。
 
 ・動画サイトの閲覧
 ・ネットゲームの使用および持ち込みゲーム機の使用
 ・音楽の視聴
 ・飲食や雑談、携帯電話の利用

印刷について

Q. フリースペース、743教室で片面印刷がしたい。
A. 情報センターでは、両面印刷を推奨していますので、フリースペース、自習教室(743)は、プリンタのプロパティで強制的に「両面印刷」を行う設定にしています。
提出物の作成 や授業資料印刷 で 「片面印刷」 の指示があった 場合 は、次のように設定変更後、印刷 の実行をしてください。
下記のファイルを参照してください。
Q. PowerPointのスライドを1枚の用紙に複数スライドを印刷したい。
A.
Q. 印刷ができない。
A. プリンタにエラーが表示されていないでしょうか?
エラー表示の内容を情報センター窓口までお知らせください。
注意:何回も[印刷]ボタンをクリックしないようにしましょう。クリックした回数分プリントアウトされてしまいます。
Q. 印刷しようとしたら、「名前を付けて保存」が表示される。
A. プリンタ名が「Microsoft XPS Document Writer」になっていませんか?
通常使用するプリンタ(フリースペース:prt-740-001~prt-740-004、743教室:prt-743-001~prt-743-002)を選択してください。

Wi-Fi について

Q. 設定がわからない。
A. 接続可能なネットワークの一覧より学生のみなさんは、[HUE-PCNET]を選択してください。

[ HUE-CAMPUS ]--- 教職員
[ HUE-PCNET ]---- 学生、非常勤、派遣講師
[ HUE-GUEST ]---- 来学者

詳細な設定方法については、「HUE NAVI利用ガイド」をご確認ください。
※HUE NAVIにログインする時と同じ IDとパスワードが必要です。
Q. 場所によって接続できなくなる。
A. 学内Wi-Fiは、授業利用を重視しています。そのため、教室から離れているトイレや階段などのエリアでは、電波の届かないことがあります。あらかじめご了承ください。
Q. Android端末で「切断されました」と表示され、接続ができない。
A. ご不便をおかけしています。
端末(機種)によっては、手順通りに設定を行っても認証が行えず、Wi-Fi接続が「切断されました」と表示されることを確認しております。
「CA証明書」をインストールすることで接続できる場合がありますので
「HUE NAVI利用ガイド」をご確認ください。

その他

Q. デジカメ、一眼レフデジタルカメラを借りたい。
A. 情報センター窓口で貸出しています。
情報機器の貸出に詳しく掲載しています。
こちらのページを参照してください。情報機器・雑誌貸出
Q. ヘッドフォンを借りたい。
A. 情報センター窓口でヘッドフォンを貸出しています。
学生証を持って情報センター窓口までお問い合わせください。