学生たちの自由なアイディア創造空間「明徳館」

明徳館とは/明徳館/広島経済大学



利用案内(在学生向け)


開館時間

平日8:30~20:30です。土日・祝日は休館します。
※夏休み中、冬休み中は平日8:30~16:00までです。



利用できる施設・設備

【2階~4階】スチューデントコモンズ
・各ゼミに専用のスペースがあります。授業の合間の休憩や、ゼミでの打ち合わせ、相談など自由に利用できます。開館時間に合わせて利用ができます。

【5階】リトルマーメイド、国際交流ラウンジ、コネクションエリア
・リトルマーメイドは1月の定期試験期間中のみ仮オープンしますので、ご利用ください。
・その他も、カフェ、国際交流ラウンジは自由に利用できます。

【6階】教育・学習支援センター・女子学生支援センター・国際教育交流センター、こまちルーム
・6階には事務機能とパソコンスペース、ラーニングサポートコーナーがあり、今まで通り学習支援、留学相談・支援等が受けられます。

【7階】アクティブラーニングコモンズ(プレゼンテーションコート)
・開館時間に合わせて利用できます
・ノートパソコンの貸出と大判プリンターの利用は9:00~17:30までです。
7階インフォメーションにて受け付けます。なお、借りるためには学生証が必要です!
・プレゼンテーションコートと作戦テーブルは前日まで予約可能です。予約が入っていなければ、自由に使えます。

【8階】アクティブラーニングコモンズ(ワークショップルーム・トークボックス)
・開館時間に合わせて利用できます。
・ワークショップルームは前日まで予約可能です。予約が入っていなければ自由に使えます。
・トークボックスは予約してからの利用になります。利用は2時間までです。
空きがあれば連続しても利用できますので、受付まで申し出てください。
・その他、高機能のパソコンなども自由に使えます。

【9階・10階】ディスカッションルーム
・9階には10部屋、10階には8部屋の合計18部屋のガラス張りの少人数で利用できる部屋があります。ゼミや演習系の授業の他、空いていればプレゼンの練習や、プレゼン資料作成のための学習にも利用できます。利用の際には7階インフォメーションまでお越しください。



予約申し込み

来年3月までの間は、次のエリアをうまく利用するために、「予約」するというコツが必要です。
4月以降はHUENAVIから「らくらく予約」が可能となりますので乞うご期待です!

【前日までの予約が必要なエリア】
7階プレゼンテーションコート・作戦テーブル、8階ワークショップルームについては、予約していれば優先的にその時間の利用ができます。予約が入っていない時間帯は自由に使えますが、先着順です。

【予約してからしか使えないエリア】
8階トークボックスについては、予約が必要です。もちろん空いていれば使えますが、受付にて予約・申込をしてください。基本の利用は2時間です。