学生たちの自由なアイディア創造空間「明徳館」
HOME > アカデミック・コモンズ「明徳館」 > 8F アクティブラーニングコモンズ

8F アクティブラーニングコモンズ/施設紹介/明徳館/広島経済大学



8F アクティブラーニングコモンズ

 


知の壁




「知の歴史」をイメージしたシンボリックな壁。
木が積み上げられた壁面にいくつかの棚が設けられていて、歴史にインパクトを与えた書物が置かれています。壁の前には全てデザインの異なる椅子と大きなテーブルが備えられ、多様な個性の調和と美しさ、大切さが表現されています。もちろん、ここでも自習可能です 。

★開館時間に合わせて自由に利用可能



 

ワークショップルーム




アイディアをより深め、仲間同士で議論をするために最適なルーム。床の色は赤、青、白、緑の4室があり、「活気ある話し合いには赤」、「落ち着いた話し合いには青」など、色の効果が学びに向かう気分をサポートしてくれます。

☆前日まで予約可能(予約が入っていなければ、自由に利用可能)



 

トークボックス




議論を深めやすく、学びの成果をブラッシュアップする場として使いやすいソファー席です。こちらは壁側のタイプ。




窓側のタイプもあります。

★開館時間に合わせて自由に利用可能(要予約)



 

こあがリンク




靴をぬいで座敷に座り、視線や姿勢に変化をつけることで新しいアイディアの創造を刺激する学習エリアです。

★開館時間に合わせて自由に利用可能



 

パソコンコーナー




画像や映像も編集できる高機能のパソコン8台が設置されています。プレゼンテーション資料の作成などに役立てることができます。
予約は不要です。台数に限りがあるので、長時間の占有には気を付け、譲り合って使いましょう。学習以外の使用はしないでください。

★開館時間に合わせて自由に利用可能



透明な会議室




全面ガラス張りの開放的な会議室。普段は閉じられた会議室で行っている教職員の会議を、あえて学生から見える場所で行うことで、働く大人の姿をイメージしてもらおうという新しい試みから誕生しました。